忍者ブログ

星ドラブログ by babytoy

星ドラ(星のドラゴンクエスト)のプレイブログ。

【3DS版DQ11】ドラクエ11をクリアしました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【3DS版DQ11】ドラクエ11をクリアしました。

2017/7/29に発売して早い人だと8月にはクリアしたでしょう、ニンテンドー3DS版の「ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて」を今更ながらクリアしました。去年のクリスマスに自分へのプレゼントとして購入して、毎日1時間~2時間プレイして約3ヵ月かかりました。ドラクエシリーズはドラクエ8を最後にプレイして以来でしたが、アマゾンでのレビューの多さ、あまりの評価の高さに、
ニンテンドー3DS本体も持っていなかったのに、ドラクエ11をプレイしたいがためにわざわざ購入しました。買って正解でした。シリーズ史上最高傑作と言う人もいるようですが、言い過ぎではないように思えます。ドラクエ3が1988/2/10に発売してから30年経ちますから、ゲームはもう卒業したという人もいると思いますが、当時リアルタイムでドラクエ3をプレイした人なら絶対感激する内容になっています。


【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

※ここからはネタバレを含みます。それでもいいよっていう人だけ読み進めてください。



































魔王ウルノーガを倒すまでに勇者レベル52で58時間、邪神ニズゼルファを倒すまでに勇者レベル78で100時間かかりました。

★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★
くわしい記録
今までに獲得したゴールド 1111971G
ツボやタルなどを壊した数 764回
キャンプした回数 73回
宿屋に泊まった回数 39回
れんけいを使用した回数 94回
メタル系モンスターを倒した数 33匹
スロットを遊んだ回数 8回
ポーカーを遊んだ回数 2回
ルーレットを遊んだ回数 4回
つかまえたヨッチ族 179人
手に入れたヨッチ族のぼうし 9こ
クリアした時渡りの迷宮 4階

クリアしたクエストの数 45/88
戦闘勝利回数 1291回
倒したモンスターの数 3384匹
倒したモンスターの種類 627/726種
集めたアイテムの種類 573/954種
ふしぎな鍛冶でつくった数 49回
ふしぎな鍛冶でうちなおした数 1回
獲得した称号の数 123こ
ちいさなメダル獲得枚数 110枚
★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★~☆~★

ドラクエ11は敵が強かった印象があります。何度も全滅させられました。
アラクラトロ戦で全滅。
ネドラ戦で全滅。寝ドラというだけあってラリホーが効きました。
邪竜ウルナーガ&魔王ウルノーガ戦で全滅。なんとウルナーガがザオラルを唱えてウルノーガが復活!
魔導士ウルノーガ戦で全滅。冥界の霧にやられました。
神の岩のヘルコンドル邪戦で全滅。2回攻撃でギラグレイドにやられました。
デスエーギル戦で全滅。
プチャラオ遺跡の壁画のギガミミック戦で全滅。3回攻撃でラリホーマ&痛恨の一撃にやられました。
天空の古戦場のアメジストワーム戦で全滅。3回攻撃でトゲミサイルにやられました。
サラマンダー×2戦で全滅。2回攻撃でしゃくねつ&のしかかりにやられました。
無明の魔人には何回全滅したかわかりません。76ターンでやっと撃破できました。

ボスだけではなく雑魚敵も強かったです。
ハデスナイト×3にも苦戦しましたし、
マンイーター邪のあまいいき&痛恨の一撃にも苦労しました。

武闘会でのマルティナがかっこよすぎました。
https://www.youtube.com/watch?v=TcN5-HJsAgA

キナイとロミアのお話にウルっとしてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=jZ9cIQCrhQg

ベロニカが死んでしまった時には正直泣いてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=rnaBBUFgqEQ

ドラクエ3のフィールド曲を聴いたときには感激しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Sgk1wlYMoX0

ドラクエ3のラーミアの曲を聴いたときには鳥肌が立ちました。
https://www.youtube.com/watch?v=efvO2Jy7hJw

ニズゼルファ戦でゾーマ戦の曲が流れたときには胸熱でした。
https://www.youtube.com/watch?v=YX9mHoiQB08

やいばのよろいを着ているときにメタルキングに殴られてダメージ反射で一撃で倒せたときにはやいばのよろいでメタルを殴ればいいじゃんって思いました。
時渡りの迷宮にて戦闘終了後もドラクエ4の戦闘曲のBGMが流れ続けるバグがありました。
過去にもどった時に聖地ラムダのイベントで片手剣に装備変えたのに魔王の剣になっていました。またホメロス戦で強制的に魔王の剣になっていました。
天空の古戦場のぱふぱふは正直ビビッて何かある!やめておこうかと思いました。
一軍はゆうしゃ、マルティナ、ベロニカ、セーニャでした。
ゆうしゃはギガデインか覇王斬かつるぎのまい、マルティナは爪装備で爆裂脚かサキュバスウィンク、
ベロニカはルカニ、バイキルト、イオグランテ、セーニャはほぼベホマラー要員でした。
二軍のグレイグは一軍が全滅したら全身全霊斬りで削ってからメガザル隊長でした。
ルーラのMP消費が0でキメラのつばさの価値がなくなり一度も使用しませんでした。

そして感動のエンディング。
https://www.youtube.com/watch?v=czqimK1zmok

最後のあれは、ドラクエ3をやれよっていうフリですよね?
そんなものに乗せられるやつおらんやろー。

ドラゴンクエスト3タイトル


って俺か!w
ドラゴンクエスト3アリアハン
戦士ネルセン、勇者ローシュ、僧侶セニカ、魔法使いウラノスにしてアマゾンアプリのドラクエ3をプレイ!
ドラゴンクエスト3戦闘

僧侶セニカはのちに悟りの書で賢者に転職するよっていう設定で。
っていうかDQ11のエンディングからするとローシュたちはDQ3の勇者のご先祖様にあたるわけで本当はおかしいのですが、かたいこと言わずにさ。やりたくなったんだもーん。


ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

そうそう、DQ11のエンディングにあるパスワードを入力するとDQ1が無料でダウンロードできる特典がついていたそうなんだけど、今年の1月末までの期限付きだったのね。残念!

ドラゴンクエスト11、いやー面白かったです。2Dモードでもう一回プレイしてみたいと思いました。

コメント

Sponsored Link

星のドラゴンクエスト

プロフィール

HN:
babytoy
性別:
非公開

P R

フリーエリア

PR